2007-06

新しい家族

我が家に新しい家族ができた。シェットランド犬の「桃(MOMO)」(雌犬)。
コリー犬を小さくした犬で、もともとは牧羊作業犬である。

娘が名づけたので由来も何もないのだが、やはりミヒャエル・エンデ作
の『MOMO』を思い浮かべてしまう。

この物語は、時間貯蓄銀行の行員に「時間を節約しろ。」と追い立てられる
主人公の「MOMO」が「時間」とはいったい何かを問いかける物語である。

大人になると「時間」を計画的にそして無駄なくと思ってしまう。
仕事や学習だけでなく遊びに行くときでさえ無駄なく計画的にして、
お金を借りるときもご親切に「ご利用は計画的に。」と言われる。

あまりにも経済性そして合理性を追求した結果、「時間」が奪われてしまうの
かもしれない。我が家の「MOMO」と遊んでいると「時間」を忘れてしまう。

もも

ピスタチオGREEN

我が家の車はVW。ゴルフとポロ。日本車と違って本当に手がかかる。
ゴルフは現在クーラーが使えないし、助手席から鍵を閉める。
ピスタチオグリーンのポロは窓が開かない。幾度となく修理をしているのだがすぐに壊れてしまう。
(できの悪い子ほど可愛い)

先日このパワーウィンドウを手動に変えられないかと、自動車屋さんに調べてもらったところ、
一つだけそのパーツがあるが、いまだかつて自動を手動に変えたことがないそうである。
変えてみようかな。

ところが、ことエンジンに関しては非常に調子が良い。10万キロを超えているのに絶好調。
小さな車体だが、ドイツのアウトバーンを快適に走るように作られているだけの事はある。

また、ちょっとうるさいがエンジンの音がいい。車体は小さくともがっしりしている。
そして日本車のように痒いところに無理に手を突っ込むような感じがなくてシンプル。
曇り空の多いヨーロッパに映えるピスタチオグリーンがまたまたいいPOLO。

ちなみに、テクノポップの原点ともいえるドイツのバンド『クラフトワーク』の
アルバム「アウトバーン」、これまた素晴らしい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター