2010-08

脳内ループ

子供の頃は本当によく見ていたが、
最近はあまりテレビを見なくなった。

にもかかわらず、つい口ずさんでしまう
CMソングが2曲できてしまった。

ひとつは「たたたた太陽、...たたたた太陽」
仲里依紗が出るアセロラドリンクのCM。

もうひとつは小林聡美が出るTOTOのCM。
「キッチンすいすいすい、キッチンすいすいすい」

うちのかみさんは一言、「話題としてはもう古い!」

それでも、妙な振り付けと音楽が軽快で、
熱もないのに気がつくと歌っているのである。

子供の頃はとり憑かれたように歌っていた曲もある。
「伊東に行くならハトヤ、電話はよいふろ」
「見えすぎちゃって困るのう、見えすぎちゃって困るの。」

この現象を脳内ループと呼ぶようだが
これを止める薬はないのであろうか。

アナログ車POLO

画像 834
いよいよPOLOはアナログ車になった。

助手席のパワーウィンドも壊れ窓が開かない状態に。
そこで、運転席同様に手動に変えたのである。

自動車の鍵もエアーですべて閉まるはずだが、
これも壊れて一つ一つを鍵で閉めるように。

パワーステアリングも重くなり、ABSさえ作動しない。
エアコンも効きが悪く、ワイパーもすぐ駄目になる。

つい1ヶ月前には交差点に入る直前に車がフリーズ。
エンジンの発火装置がいかれてしまったようだ。

かみさんはかなりの呆れ顔だが、私はこのポンコツな
ところがまた可愛いのである。

ただしエンジン自体はいたって調子いい。
自動車はしっかりと走ればいいのである。

日本人が車に求める快適性とはちょっと違うが、
VWポロの良さは車本来の機能にある。

グルグルと手で回しながら開く窓の次は
角度を変えると風が入り込む三角窓を取り付けたい。

TOKYO JOE 寂

今度は今野雄二が逝ってしまった。去年の加藤和彦を
追うように自らの命を絶ってしまった。

10代の私がとても影響を受けた音楽評論家&
映画評論家で、ダンディーな人だった。

TV番組「11PM」の水曜日がとても楽しみだった。
音楽・映画・アートなどサブカルチャーを紹介する
コーナーには欠かせない今野雄二。

なにせROXYMUSICのブライアン・フェリーの曲、
「TOKYO JOE」とは彼のことである。

時代をリードした加藤和彦と今野雄二、
親友であった二人の最期がともに自殺では。

多分、うつ病に苦しんでのことだと想像できるが、
自殺が人生最期の美学であってはならない。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター