2010-10

BRYAN FERRY『OLYMPIA』

IMG_1679.jpg

かみさんからもらったBryan Ferryのアルバムに
久々に心がときめいた。

タイトル名は「Olympia」。そわそわしながら
聴いてみると、「あれ?CDを入れ間違えた!。」

30年位前のROXYMUSICの曲「True to life」のイントロ。
1曲目の「You can dance」はそれを使った曲だったのだ。

とにかく心地よく、まさにROXYMUSIC美学の世界である。
過去のアルバムと比較することは無意味であるほど。

内容は言うまでもなくブライアン・フェリーお得意の叙情詩。
ギリシャ神話の女神SIRENに惑わされる愚かな男の話。

今回の女神は、いやロキシー・ガールはケイトモス。
昔からアルバムジャケットに美学を持つFERRYおじさん。

Olympiaとはギリシャ神話の聖地。ヨーロッパの原点である。
Bryan Ferryは原点に戻ろうとしているのである。

このアルバムがBryan FerryいやROXYの最後のアルバム
にならないように願う。ROXY! CHA CHA CHA!

窯焼きのパン

窯焼きパン

益子にでかけたかみさんが買ってきたものの
ひとつがPANEMのテーブルパン。

なんと1個840円。重さにして500gくらい。
このスライスしたパン1枚で100円位ととても高価である。

小麦粉と水、そして少々の塩と酵母。
ヨーロッパで日常に食べるいたってシンプルなパン。

日本人は柔らかいパンを良しとするが
毎日食べるなら噛みごたえのあるパンがいい。

イタリア人のオーナーが益子に目をつけ、窯で土を
焼かずに小麦粉を焼いたのである。

ここでは週末にピザじゃなくピッツアを焼く
そうなので、一度食べてみたい。

真打ち登場

AnnoDominiのhomepageは数年間変わらず、
「いったいどうなっているの」との声もあり、
ようやくかみさんが新着入荷情報も兼ねてブログを始めた。

なにしろ夫婦してアナログ人間なので、
いつまで続くか分かりませんが、訪問してやってください。

いよいよ真打の登場です。
画像 850

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター