2010-11

犬の遠吠え

IMG_1768.jpg
今朝、愛犬MOMOと散歩中、救急車がサイレンを鳴らし
横切る瞬間に、MOMOが「わぉーう、わぉーう。」と遠吠え。

普段とてもおとなしい犬が、本能を呼び覚まされたかのように。
まるで、月夜に吠えるバンパイヤーのように犬の遠吠え。

サイレントマジョリティーを気取る私も今日ばかりは
政治に社会に物申せずにはいられない。

エコポイントのことである。冗談じゃない!
我が家のTV は7年前に買ったもので地デジ対応にあらず。

政府の愚策を鼻で笑っていたが、世間がこの問題に騒がしいので
調べてみたら、我が家のTV はこのままだとやっかいなことに。

チューナーを付ければ地デジ対応になるが、なんとメーカーが
マイナーすぎてリモコンが使えなくなってしまうのである。

番組を渡り歩くザッピングが趣味の私にとってリモコンは
手元になくてはならないもの。

そもそも、なんで7年しか使っていないものを買い替えなければ
ならないのか。それがエコときたら納得いかない。

エコポイントは国民の税金である。それを使い廃棄物を増やす。
どこがエコなのか。冗談じゃない。

クルマだって同じである。一部の産業界を支えるために
国はいったいいくら使うつもりなのか。冗談じゃない。

我が家はTVもクルマも意地でも長く使ってやる。

いや最近のTV番組は質が悪すぎる。
番組がすべてコマーシャリズムである。CMなぞいらないくらい。
そんな番組を観るために買い替えよとは冗談じゃない。

日本社会の変質がここにある。行き着く先は>>>>。

B級の記憶

昨夜、食の番組をだらだらと見ていたら、
ふと遠い昔の記憶がよみがえってきた。

記憶といっても味覚の記憶である。
ちょっと、若かりし頃の記憶を遡ってみたい。

地元沼田の商和通りのラーメン屋さん「ほし」。
眼鏡でお腹の出たおじさんの作る味噌ラーメンを
も一度だけ食べたい。牛乳ラーメンもおいしい。

高田馬場の明治通り沿いにあったカレー「夢民」。
細目で無口なおじさんが手際よく作るポパイカレー。
ほうれんそうとトマト、そこに玉子を投入するとは。

前橋、銀座通りニチイ横にあった焼きそば「阿久沢」。
怖そうなおばあちゃんと優しいおばちゃん二人で作る
香ばしいソース焼きそばの味は伝えられない。

世間ではこれをB級と呼ぶが、私に取っては
最後の晩餐としてどれを選ぶかというレベルである。
味を伝えられなくてとても残念。

足利パンヂュウ

IMG_1684.jpg
足利市中心部にある足利学校近くのお伊勢さん横、
大きな欅と銀杏の木の下で、売っている焼き菓子「パンヂュウ」。

今川焼きをたこ焼きの大きさに仕立てたもので、
中には私の大好きなあんこが入っている。

1個30円と今時のご時世にぴったりの価格で
ごらんのとおりの長蛇の列で待ち時間20分位。

とても手際よく焼いている様子と小麦粉を焼く
甘い匂いに待ち時間はまったく気にならない。

足利というと気品のある食文化のイメージがあるが
気取りのない「パンヂュウ」、つい寄りたくなる場所である。
IMG_1686.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター