2012-04

Midnightトラベラー

昨夜の夕食はラーメン&炒飯を一人で外食に。
8時を回ってしまい静かな店内は他に誰もいない。

新聞を読みながら待っていると、流れてきた曲は
ミスター・ロンリー」。

普段私は恐ろしいほど過去の記憶が出てこない。
その上物忘れも置き忘れも激しくなってきている。

ところがこの曲を聴いた途端、その引き出しが
開きいろいろな事がよみがえってきた。

高校時代、夜が静まり返ってから聴いた
FM東京のジェット・ストリーム。

そのオープニング曲がミスター・ロンリー。
この番組で流す曲はいまいちだったが、
城達也さんの声とナレーションが素晴らしかった。

曲の合間には、ヨーロッパの町並みや暮らしぶり
がナレーションされる。パリ・ローマ・ウィーン、
未だ見ぬ欧州の風を感じた記憶が蘇る。

私にとって、東京FMラジオ放送は「都会」の空気を知る
有効な手段だったが、山に囲まれたこの地では
電波が雑音まじりで、とてもイライラしていた。

「早く東京に行きたい。東京に行けばあらゆるモノ
 あらゆる情報が手に入るかもしれない。」
もちろんそれは半分事実で半分幻想だったが。

2週間に一度の楽しみはFMレコパルを読むこと。
夜食の楽しみはクノールスープに胡椒を入れて。

机に座っても勉強する訳でもなく、Zライトに
まとわりつく虫を追いかけてみたり。

パチパチいうFM東京から流れるミスター・ロンリー。
「そろそろ午前0時だ。まだ夜は長い。」

あの頃からはや35年も過ぎてしまった。





ORANGE BIKE

IMG_2186.jpg
この町にもようやくほんとにようやく春が来た。
アウトドア派ではないが、春と言えばやはり自転車。

このオレンジの自転車はかみさんの弟のもの。
お洒落で、軽快でしかも30秒で折り畳める。

ロンドン生まれのBrompton。愛車のPOLOにも言える
ことだが、ヨーロッパは曇りの日が多いせいか
とてもvividなカラーが街中で映える。

この自転車をほしいのだが、何せこの地は坂道が多いうえ
脚力の衰えが激しい、、、。

日本で言う電動アシスト自転車タイプもある
ようなのでちょっと高いがこれが欲しい。

愛犬との散歩もBrompton electoric 車で軽快に!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター