2013-01

ソックモンキー

IMG_0971.jpg
うちのかみさんは朝から保育園に
お猿サンの人形作りの講師として出かける。
親子でソックモンキーを作る講習会である。

今から80年数年前の世界大恐慌の頃に
アメリカで流行したのが、このソックモンキー。

おもちゃを買えない不自由な生活の中から生まれたもの。
使い古しの靴下を切って縫って作ったもの。

園児の皆さんが持ってきたものは新しい靴下だったが
やはり捨てる間際の靴下の方が味が出ていい。

現在の日本でも静かなブームとなっていて
日本ソックモンキー協会というのがあるくらい。
大不況の日本で流行るのは時代の趨勢だろうか。

ちなみにかみさんはソックエレファントを作った。
これで日本ソックエレファント協会長に、、、?
IMG_0975.jpg


ボーダーレス

IMG_0970.jpg
敬愛する方から頂いた年賀状に
玉原高原で撮った蝶が映されていた。

黒をバックに撮られた被写体の美しさに
ただただ見入ってしまった。

アサギマダラというたいへん謎の多い
蝶々だそうだ。

偏西風に乗ってくるのか台湾から夏の玉原高原まで
の2000km以上を旅する蝶のよう。

そして産卵し次の世代が冬温かな台湾にまた
戻る旅をするという壮大な生涯にちょっと感銘。

編隊を組むのか、成層圏を行くのか、
1日どれくらい飛ぶのか謎はつきない。

鮭もウナギも渡り鳥もそしてアサギマダラも、
きっと地球の生態系の一翼を担っているのだろう。

そして線を引くことに忙しい人類も、、、。
賀状の裏側に秘めたメッセージだろうか。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター