2013-07

オリンポス

IMG_2713.jpg
最寄りの駅から急な坂道そしてこれまた急な
階段を上がると少しばかり町らしい雰囲気になるが、
その上がったところにあるちょっとばかり気になる建物。

正確に言うとうちのかみさんが気になるらしいので、
その店をパチリと写真に撮ってきた。

もちろん営業はしていないのだが、思い出してみれば
私が幼い頃からあった建物だ。

何屋さんだったかは記憶にないが、横には入り口が
あり、大人の雰囲気のバーだったような。

幼い頃に駅とこの店の間に住んでいた時代があった
のでいろいろな事を思い出してしまう。

今もこの建物はきれいに管理されているので
中に入りたい気分にかられる。

そういえばこの建物から数十歩にある巨大な
建物がいよいよ閉鎖されるという話も、、、。

この建物は商店街の変遷を横目でみながら、
今も昔と同じようにひっそりと佇んでいるよう。


デニッシュパン

IMG_2735.jpg
我が家のパン好きを知ってか知らずか
お客様よりパンを頂く機会が多い。

高崎にあるパンまるというパン屋さんの
デニッシュパンをいただく。

とても香ばしくバターも効いていて
しかも胡麻の香りがまたいい。

表面の砂糖と中に入っている胡桃が
また私のために作ったもののよう。

ここの食パンを食べてみたい。

燕の巣立ち

IMG_2731.jpg
5月初旬から来ていたつがいのツバメに
4羽の子供が生まれていたのだが、
大きくなりいよいよ巣立ちの時が来た。

ていうか4羽とも大きくなり過ぎて巣の中に
納まりきらないくらいになってしまった。

親のツバメ達もひっきりなしにどこからか
えさを運んでくる。お蔭さまで朝がた店の入り口
にはトンボなど虫の死骸が点在している。

気がかりな事は巣立つ前に落ちてしまう事。
その場合は巣には返さずに、木立にまぎれさせて
飛べるようになるのを待つしかない。

それにしても親ツバメは真剣そのもの。
あまりに巣に近づくと攻撃の対象に。

近頃のニュースを見るにつけ人間の子育てより
ツバメのそれの方が理にかなっている気がする。

我が家もツバメに学ぶ事がとても多い。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター