2014-10

カレーライス協会

IMG_3193.jpg
恵比寿にあるアメリカ橋近くに洒落た妙な扉。
だいぶ前から気になっていたが、
先日思い切って行ってみた。

アンティークな木製扉がとても印象的なお店。
勇気を出して扉に触れてみたが動かず。お休み?

扉の横にこれまた木製の看板【カレーライス協会】と。
それにしても重厚感のある素晴らしい扉。

カレーライスの店らしいが協会とは?
この扉はインドから持って来たものだろうか?

「いつかまた」と扉に別れを告げ駅に向かう。
駅構内の中村屋のスープカレーは辛かった。






日本民藝館

IMG_3195.jpg
世田谷にある日本民藝館に
「カンタと刺子展」見るために出かけた。

カンタとはベンガル地方で作られた
刺し子のことで華やかな色彩が特徴的。

一方、東北地方の刺子は藍色の麻布に白い
木綿糸で菱模様を刺していく。

どちらも女性が幼い頃から習い、一針一針
時間をかけて刺し綴った、繊細な手仕事の美。

さて、何を感じたか?
「そこに命が宿っている。」と感じたのである。

その西側に旧柳宗悦邸があり中に入ってみた。
シンプルな木造の住まいで昔懐かしい感じ。

柳宗悦は民藝をとおして人々に問いかけた。
「なぜそれを美しいと感じるのか?」
IMG_3202.jpg


 

台風一過

IMG_3188.jpg
台風一過、気もちよい秋晴れの日。
店先を掃除してみる。

多肉植物を中心に店頭を彩るが
なかなか配置が決まらない。

半時間ほど悪戦苦闘したが配置のセンスが
全くないのでしっくりこない。

そこでかみさんの出番。
数分で並び替えてしまった。

たいして奇麗な植物はないがお客様は
お世辞に感心して行く。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター