2015-02

パン屋さん巡りⅤ

IMG_3404.jpg
「またパン屋さんめぐり?サブカル過ぎる!。」
とパン嫌いの娘に言われたがめげずに第5弾。

第1弾で紹介したパン屋さんだが、
主力商品とみられるパンを紹介。
通称ラスティックブレッドなるパン。

小麦95%ライ麦5%でモチモチしていて
酸味がある天然酵母のパン。

イタリアの田舎パンのイメージでオリーブオイル
とチーズ&ハムで食べるといいみたい。

今夜これからシチューと食べようと画策中。

ちなみに3本の可愛い瓶にはオリーブオイルが。
スペイン産のものらしくそれぞれの特徴がある。

この店の若いオーナーは気さくにパンの切り方や
食べ方を教えてくれた。

この手の人は職人気質で無愛想な人が多い。
しかし彼はひと味違った。もちろんパンも、、、。

パン屋さん巡りⅣ

IMG_3385.jpg
自宅から車で50分の住宅地。
安心安全な食材のもとにつくるパン屋さん。
知人に聞きつけ早速出かける。

小さな看板にガラス戸のファサード。
中には数点のパンが並ぶ。

「初めてですか?」
「まあ、そうです。」

買ったパンの切り方そして温めかた
のトリセツを拝聴する。

その様子を車の中から眺めていた
カミサん曰く
「薬剤師っぽい人ね。」
「そういえば、薬局のようだったな。」

そんなことはどうでもいいが、天然酵母
のパンは切り心地もよくおいしい。
次回はカンパーニュを買いたい。

「薬の弊害を見るに付けて、食べ物から
と考えてパン屋さんをオープンしたのかも。」
「うん、そうだな。」

人の人生を想像して語ってはいけない。

路地裏歩き

IMG_3341.jpg
骨董たずねて下北に数十年ぶりにでかける。

上京した田舎者にとって、
あまりなじめない印象の下北沢。

相変わらずの人たちが歩き、
裏の路地には変わった店がひっそりと。
IMG_3342.jpg
骨董屋さんも3軒まわったが
それよりも路地裏歩きが楽しい。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター