2017-06

プッタネスカと木魚

IMG_2311.jpg
休日。天気がいいのでランチに出かける。
パスタが食べたかったのでイタリアンで。

レストランの名を載せるのは多分オーナー
さんが嫌がると思われるので内緒で。

ファサードにはお洒落な井戸があり、
中に入ると天井に木に彫られた魚が吊られている。

真ん中に蒔きストーブ、奥に古き良き日本の階段棚。
ワインの空き瓶と見かけないライフスタイルの洋書。

なんと言ってもプッタネスカのパスタがおいしい。
イタリアのナポリの定番メニューである。

トマト・ニンニク・オリーブ・そしてアンチョビ・しそ。
群馬ではこのメニューを載せているレストランは少ない。

想像するに日本で言うナポリタンの原型がプッタネスカ。
オリーブとオリーブオイルが手に入りづらかったので
バターとベーコンで代替えたのだろう、味は全く別物になったが。

話はそれるが天井に吊ってある木製の魚は何か?
これは火事を防ぐお守りみたいなもので、
水を連想させる魚を吊っておくようである。

確かにお寺の境内や、囲炉裏に木製の魚がぶら下がっている。
我が店内にも早速、この木魚を吊るさねば。

ちなみに坊さんがたたく木魚も魚をイメージしていて
いつも目を開いている魚は眠らないとされている。
つまり「読経中に寝るな!」ということらしい。




● COMMENT ●

夫婦でパスタ! 良いですねぇ~♪

私ども夫婦は、夫婦で居酒屋!または、夫婦で焼き鳥屋!なんかしてみたいですね!


木魚の件ですが・・・親戚の葬儀のときに・・・・お坊さんが、こっくり、、、こっくり、、、

これ実話です、、、、すいません 「水」 をさしてしまったみたいで・・・・

Re: タイトルなし

あと2年10ヶ月くらいで気兼ねなく居酒屋に
行けますね。我が家はお酒が苦手なもので
もっぱらランチです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://annodomini2007.blog106.fc2.com/tb.php/277-ef822502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【プッタネスカと木魚】

休日。天気がいいのでランチに出かける。パスタが食べたかったのでイタリアンで。レストランの名を載せるのは多分オーナーさんが嫌がると思われるので内緒で。ファサードにはお洒落な井戸があり、中に入ると天井に木に彫られた魚が吊られている。真ん中に蒔きストーブ、奥...

田植え «  | BLOG TOP |  » 声なき声

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター