2017-06

田植え

IMG_2314.jpg
朝からさほど暑くもなく絶好の田植え日和となった。
今時は機械植えなのであっという間に。

ただし田んぼは棚田で形も四角い訳ではないので
手で植えるところも多く足腰にくる。

品種はコシヒカリで種から苗を育てているそうな。
今年はやはり寒くて田植えが6月になってしまった。

実際にしてみると楽しい。それだけではないが。
もちろん自家用なので農薬を使わない。

収穫の時期までは草むしりにいそしみ、
稲刈りをして天日干してできあがり。

実はその間に一つやりたいこともある。
アーティスティックな案山子を作ってみたい。

おとといは天皇陛下もお田植えをした模様。
お田植えで驚いたことはこれを始めたのが昭和天皇
であり新嘗祭とは異なりまだ歴史は浅いらしい。

私が幼い頃は農繁休暇といって農家の子ども達は学校は
公欠だった。後にゴールデンウィークとなるが。

ともかく日本人のDNAのせいか田植えはしっくりとくる。



● COMMENT ●

お疲れ様です!

ふふふ、面白いもので 田植え をやった人は、みんな笑顔♪

つらいハズなのに、不思議ですね!

雷の多い年は、豊作になるとか・・・今年は、良いのでは!?

Re: タイトルなし

田んぼで遊ばしてもらってます。
友人の田んぼですが、その友人も去年から
農家を始めたばかりでちょっと心配です。
豊作になるといいのですが、、、。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://annodomini2007.blog106.fc2.com/tb.php/278-72733d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【田植え】

朝からさほど暑くもなく絶好の田植え日和となった。今時は機械植えなのであっという間に。ただし田んぼは棚田で形も四角い訳ではないので手で植えるところも多く足腰にくる。品種はコシヒカリで種から苗を育てているそうな。今年はやはり寒くて田植えが6月になってしまっ...

木が気なこと «  | BLOG TOP |  » プッタネスカと木魚

プロフィール

AnnoDomini

Author:AnnoDomini

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター